忍者ブログ
雑記だったり、絵日記だったり。
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆更新☆
Top…ライズ誕生日記念ゲーム公開


ライズ誕生日おめでとう!大好きだ!
ってことで、ゲーム作りました。大したものではないですが、遊んでもらえたら嬉しいです!

疲れたのでとりあえず寝ます。レスなどはまた後でやります!



21:47 追記
ということでこんばんは。やらなきゃいけないことをやりきった後はいつも拍子抜けしてしまいます。
今月、特に旅行から帰ってきてからは空いてる時間ずっとゲーム製作してました。
なのでここ数日はここにも何も書けませんでしたね。23日も携帯から打ちました。
ブログって便利だね…。そんなこんなでレス溜めてしまってすみません…!
つづきから返信しています。拍手&コメントありがとうございましたv



そしてここからは、最愛キャラ誕生日恒例・製作裏話別名独り言コーナー(笑)

最愛キャラの誕生日にはゲームものを作りたくなります。
それでもこれまでは四葉誕のみで、ライズ誕には絵を描くくらいだったのですが、最近は
みつめてナイトを求めて来て下さる方も増えたので、それなら作っちゃえ、と。作っちゃいました。
四葉誕は毎回間に合ってないので(汗)今回こそは!となるべく早め早めに取り組み、
初めて当日に公開することが出来ました。ほんとよかったです。

今回、当初の予定は野球拳でした。一度やってみたかったから!
しかしハイマーさんには水着を着られない設定があるので、どうしたもんかと悩んだ結果、
なぜかノベルゲーム製作に。Rみたく設定無視しようかとも思ったんですが、
まぁ落ち着いたんでよし。です。思えばライズの水着姿描いたことないなぁ…。
ゲームで東洋人(プレイヤーのことを、みつめてではこう表現します。シスプリにおける
兄みたいなもの)は、ライズに学校をさぼらせてます。強引ですね。さすがです。
別に休日設定にしてもよかったんですが、さぼらせた一番の理由は
「冬制服が一番好きだから(私が)」です。
デートごときでさぼるようなハイマーさんじゃないのは分かってたけど、いいんだ!
出席日数足りてるから!(笑・大体出席日数という概念がみつめて世界にあるのだろうか…)

けれど絵を描き始めて、早速後悔しました。みつめて制服はめんどくさい…。
いやシスプリも可憐とか花穂とか白雪とか春歌とかめんどくさいんですが…というか、チェック柄…。
でも単純な柄だったので案外簡単でした(笑)
そしてスカーフの構造を始めて知りました。今まで結び目の横から肩に流れてたよ…
ネクタイ結びじゃないか…。
毎度のことながら、立ち絵がしょぼいです。ED絵もしょぼいんですが、立ち絵は更に…どうにも背景に
合いません。多分塗り方ですね。どうにかしたいです。ブレンドめんどくさいから嫌いだ…。


今回は、漫画で言うネーム→シナリオ→プログラム→立ち絵→一枚絵→音楽、という順番で作りました。ゲーム製作したのは四葉誕とこれだけなんですが、四葉誕の時もこんな順番だった…かな?
音楽はお楽しみとして、最後までとっています。今回も楽しかったー!迷うけど、それが楽しいです。
いくつか候補選んで最終的に残ったものを使う…アニメ化する時の声優オーディションみたい(笑)
一番楽しくないというかめんどくさいのは…やっぱりプログラム組むのが…。
楽しいんだけど、つまずくと長いんですよね…。
場所選択して、行ける場所が二つ、一つと減っていく予定なのに反映されず、なんでやねんと
長いことイライラしてました。選択肢によって好感度を変化させるのも思うようにいかず、またイライラ。
グッドとバッドは簡単でしたが、ノーマルがね…プレイしてEDに辿り着くのは簡単なのに…。

シナリオは、シナリオって言うようなシナリオじゃないですが、とにかくライズの台詞は難しいです。
現実主義者って書きにくい…。
ちなみにデート場所はライズが好きな場所にしました。ライズをデート誘う時は大抵、
最初銀月二回目喫茶店です。その次はレストランとかレッドゲートとか。A会話繰り返さないと
好感度上がらないんだよ…。泉はよく考えたらイベントがあるってだけだったけど、
レッドゲートとか行きたくないからいいや、みたいな(笑)
そういえば東洋人の選択肢も、「お前のを搾らせろ」レベルの極悪選択肢作りたかったんですが…。
それをライズに言える度胸が無かったのでやめました…。
言ったら多分、キルED(=レイピアでズバッ)になっていたと思います(笑)

忘れてましたが、名前入力させといて、名前出るの地の文な上一回だけでしたね…すみません…。
あそこ東洋人と書くには不自然だし、書かないと進まないしだったので、その対策でした。
せっかく名前入力出来るんだから、ライズに呼ばせればよかった…。
出来るだけみつめてナイトに近付けたゲームにしたくて、実際にある台詞を喋らせたり、
句読点などこだわってみたんですが、タイムアウトで出来なかった点も多く…。
メッセージウインドウ同じものにしたり、目パチもやりたかったです。
今回はかなり余裕があって、初めて当日の日が変わってすぐに公開出来たんですが…。
毎日毎日絵を描いてたんで、必要以上に描くのが嫌になりました…(笑)


そして個人的に、ライズを表現する時に大切なのが『雪』です。なので雪降らせちゃいました。
37年ぶりの雪がまた降っちゃって、ありり?な感じですが…(笑)
あまり好き嫌いの概念が無いように見えるライズが珍しく好きだと言ったので、深読みしちゃってます。
今現在のライズの性格は元来のものじゃないとか、母の存在とか、みつめてには裏設定が
沢山あるので深読みしまくりです。あああ描きたいなぁー。


最後にもう一度。ライズお誕生日おめでとう~♪

拍手レス&コメントレスです。
遅くなってしまってすみませんでした~;

>誕生日おめでとうございます(^^) (K2)
ありがとうございます♪
自分の誕生日って、子供のころのように大々的なイベントではなくなってきてしまって
少し寂しいのですが、お祝いの言葉を色んな方面から言っていただけることがすごく嬉しいですv
この年の一年もがんばります!

>誕生日おめでとうございましたチェキ!w 月星
ありがとうございましたチェキ!(笑)
チェキは色んな場面で使えますね!語尾にもよし、言語変換もよし…。
一度、四葉のチェキ語集を作ってみたいものです!どっかにないかな!欲しい!

>タニカケさん
ありがとうございますv
そうなんですよね~。10代の頃は「早く大人になりたい!」と常々思っていたのですが…。
年を重ねることは可能なのに減らすことは出来ないから、余計に若さが羨ましいんですよね~。
そうですね、10代の頃に出来なかったことをこれからもやっていきます!

>大和さん
ありがとうございます!!
おお、同年齢の方が!ですよね~、嬉しさ反面、物悲しさ反面…。
学生ほど素晴らしい身分は無いですよね…!もう味わえない幸福の時間…(ノД`)
今のうちに、華の学生生活を思い切り楽しんでくださいね!

>鈴華さん&ライズ誕生日おめでとうございます。
>密かにこの日を楽しみにしていたのですが、誕生日記念がなんとまぁゲームとは…
>きっと、もう一人(王女)が嫉妬するくらいの愛を感じました(笑)。素晴らしい!
>こんな風にファンそれぞれ様々な誕生日のお祝いを楽しめるのは嬉しいですね。
>まだまだみつめてナイトで作品を作られているんだなぁ…と。私も頑張らないと。
>最後に「ラヴラヴ頬染めライズ最高ッ!」 制作お疲れ様でした~。
>(以上、1~6まではあらぽんでした。 んじゃ、またね!)

お祝いのお言葉&早速のプレイ報告、ありがとうございます!
最愛キャラ誕生日にゲーム作るぞ!というのが、私の中での恒例という感じになってますね~。
王女は…三年目の誕生日パーティーでの様子を見ると、また怒られそうですね…。
ごめんよ…大好きだよ…(笑)
キャラクターの誕生日は、どこもお祭りムードになるのでいつも楽しみなんですよね♪
今回ゲーム製作に踏み切ったのは、あらぽんさんの影響が大きいんですよ~^^
みつめてファンの方とあまり交流が無かったので、こうしてサイト上で
みつめて話が出来ることが嬉しいですv
これからもみつめてラブ、ライズラブを貫きます!あいらぶ頬染め視線そらし!(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
むず?
こんにちは~
ライズデート、楽しませてもらってます。
反則かと思いますが、ヒントもらえれば・・・
エンディング3種類の内の一つが見られません。
おそらく、グッドとノーマルは見られたと
思うのですが・・・
場所の順番とか関係あります?
反則なのを承知でどうぞヘルププリーズm(__)m
タニカケ 2008/02/10(Sun)14:43:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]