忍者ブログ
雑記だったり、絵日記だったり。
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと見た三ヶ月くらい前の絵が、見るに耐えないレベルでショックを受けました。
なんか色々おかしくて…なんで描いてる時は気付かないんでしょうね…。
携帯でオフ日記絵画像を撮ることがあるんですが、直に見るとおかしさに気付かないのに、
写真に撮ってみると色々なことに気が付くんですよね。第三者視点で見れるというか。
少し前にIKKOさんが、メイクした姿を写真に撮るか鏡に映すだかして、第三者視点で見る、と
言っていたのですが、まさしくそれでしょうか。ファインダー越しに見ると冷静に見れる、と。
描いた時は「すごい上手くいった!最高!」とか思っても、少し経つと「なんだこれ…」と
なることがありますしね…冷静な視点は大切ですね。


面白そうだったので、大和さんのところからバトンを拾ってきました!
つづきからどうぞ~。

■─ヲタク判定(改訂版)─
  ○か×かで答える。
問題の意図が分からない、理解できない場合は×
※前半25問は1点 後半26問目からは3点なので注意

問1: 【もってけ!〇〇〇〇〇〇】 〇の中身がわかる。
○セーラー服
ipodに入れて、テンション上げたい時に聴きまくってるので、ようやく歌詞を覚えてきました。

問2: 休みと言えば家

友達と遊べたら外に遊びに行くけど、一人だとなかなか出る気にならない…。

問3:友達はまずインドア派

アウトドア派もいるにはいるけど少ない。

問4: アニメを見ていて声優の声を聞くと、その声優の他作品のキャラを思い出す。

やるやる!「この声誰だっけ?あ、あの人か!あのキャラとは雰囲気違うなぁ」とかよくやる。

問5: アニメかゲームの為にトイレか食事を我慢したことがある。

CMまで!とかセーブ地点まで!とか、やるよね?

問6: お気に入りのアニメ、またはゲーム系、同人誌関係、サークル関係のサイトがある。

リンクしているサイトさんやサーチ周辺くらいですが…。

問7:テレビ欄を見るときはいつも下から見る、見ていた。
×
下がゴールデン含むならそうだけど、深夜枠なら違う…どうなのかな…。

問8: 野球が延長した事により、深夜アニメ録画失敗の苦い思い出がある。
×
シスプリを一度撮り逃したことはあるけど、野球延長ではないと思う…。

問9:ヲタのオーラを漂わせている。

高校生の頃オーラでバレたことあるから…今はどうかな…。

問10:深夜アニメを1期3作以上予約したことがある、している。
×
3作以上は無いかな。

問11: 【ライトノベル】を【ラノベ】と略す。

え、普通じゃないんですか…?

問12:家にいる時と外にいる時のテンションが明らかに違う。
×
そんなことは。

問13: 人と会話している時、または後に鳥肌もしくは火照ったことがある。
×

問14:リアルでヲタっぽい言葉を使ったことある。

時と場合とテンションによるよ…。

問15: 【絶対領域】という単語に(・∀・)ニヤニヤする。

(・∀・)ニヤニヤ

問16: 残酷な天使の○○○

テーゼ

問17:鬼畜王○○○
×

問18: いわゆる【キャラソン】を買った事がある。

シスプリと若様と封神(懐かしい)と某釣りアニメの。

問19: カラオケでアニソン、電波ソングを歌ったことがある。(行ったことがない人は○)

歌いまくりですよ。

問20: TVでヲタが映ると、いたたまれなくなる。

ぎゃーって思う…。

問21: ここ2週間で、2次元キャラの口調、口癖を真似た事がある。
×

問22: 漫画やアニメに影響されて購入した物がある(例:チョココロネ・メロンパン)

ぬれせん!あと買ってないけど一時期虫眼鏡と赤い皮手袋が欲しかった!(笑)

問23: 男(女)の主人公で周りが女(男)だらけのシチュエーションに違和感を感じない。

違和感は別に…。

問24: 【乙女ロード】を知っている。

行きました。

問25:私は変態紳士・淑女である。

オタクの嗜みです(笑)

問26:ヲタクを名乗れるだけの資格を持っていますか?
×
資格って何…!

問27:予約特典のためだけにゲームを予約した。
×
ゲームはそれ自体を欲しいと思ったものしか買ってないと思う…多分…。

問28:過去の名作には目を通すようにしている。
×
気にはなるけど機会が無くてあまり読めない。

問29:絵文字よりAAを多用する
×
AAっていうか顔文字ならよく使うけど…。

問30:【アホ毛】の意味がわかる。

別名・触覚。私は別名の方が好きです。

問31:コンシューマ100本以上、パソゲ50本以上
×
やったことあるかってことかな?ないない。プレステから数えても20本くらいだと思う。

問32: 漫画を500冊は読んだ。

漫画は来るもの拒まず(?)だから、それくらいにはなってると思う。

問33:自分からは検索もせず、あれこれと質問をしてくる人に対しては、 「ググレカス」「ググれ」「グーグル先生に頼れ」などと言うことがある。
×

問34:キャラ物のステッカー・シールを私物に貼り付けている。
×
昔は下敷きとか使ってたなぁ…。

問35: ヲタのイベントに参加したことがある。

この世界にいて、あれが一番の楽しみです。

問36:お金の使い道はヲタ関係ばかりである。

うん…そうかな…。

問37:好きなキャラの話になると、異常に熱くなる。
×
好きなキャラの話は恥ずかしくて喋れません…。

問38:お気に入りの深夜アニメのために寝ないことくらい当然。
×
シスプリの時は予約録画出来ないから、始まるまで寝てた(笑)
だから撮り逃したんでしょうね…!

問39:携帯の待ちうけか、PCのディスプレイが危ない。危険が危ない。

PCは共用だから大丈夫だけど、携帯はやばい…色々とやばい…危うい危険だらけで危ない…。

問40:脳内嫁(旦那)が108式を凌駕する程度いる。
×
108式って何?

問41:パソコンを常に付けている。
×
以前は結構付けっ放しだったけど、最近はそうでもない。

問42:三次元の異性に興味なし。
×
そんなことは…ああもうクリスマスですね……。

問43:自分の財布の中にはヲタ系のカードか券がいっぱいある。
×
メイトとゲマズくらい。カラオケのカードが一番多いよ。

問44: コミケカタログの厚さを知っている。
×
実際見たことないんですよね。

問45: 【イベント】と聞くと、真っ先に即売会が浮かぶ。

イメージ強すぎてそれ以外が思い浮かばない…。

問46:他のオタクを本気でバカにしたことがある。
×
同じ穴のムジナですよ。

問47: 仕事で使わないのに、印刷所の名前を知っている。

たいよーとか…えいこーとか…。

問48:アレな店に一人で入ることに全く戸惑いがない。

だらけとか?むしろ一人の方がいいな。ゆっくり選べるから(笑)

問49: 漫画やアニメ・ラノベ・創作・ERGキャラを
【さんor様】付けで呼んでしまうことがある。

ハイマーさんとか(笑)

問50: ヲタ全員がメイド喫茶好きだなんて思うなと言いたい。

いや私は好きですけど!


0~9点   一般人
10点~19点 ヌルオタ
20点~39点 オタク
40点~49点 オタとヲタの狭間の世界(どっちとも言える境界線
50点~69点 ヲタク
70点~79点 キモヲタ
80点~89点 真性
90点~95点 末期患者
96点~99点 超変態☆
100点    ヲタネ申


48点でした。境界線か…その通りだな…。ってオタとヲタとで違うの?何その違い。
私は漫画ヲタでもアニヲタでもゲーヲタでも声ヲタでもないんですが、一体何ヲタと
名乗れば良いのでしょう…。オタクであることは間違いないんですがね。
色々なとこ(アニメ、とかゲーム、とか)から好きなのだけ取って食ってる感じでして。
その辺も、来るもの拒まずなんでしょうね。それがツボに合うか合わないか、ということで…。
オタクの世界も広いですからね~。広すぎて時々迷子になります…(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
オタとヲタの違いは剣士とナイトくらいの違いだと思います(意味不明
オタクの世界の広さには本当に驚かされますよね、最近は定義も曖昧になってる気がしますし(汗)

遅くなりましたがバトン回答ありがとうございました(^^)
大和 URL 2008/12/03(Wed)14:31:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]