忍者ブログ
雑記だったり、絵日記だったり。
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か作業をしている時に、よく鼻歌を歌ってしまいます。
鼻歌って気づかぬ内に歌っていることが多く、選曲は気分次第であると思いますが、
私の場合、それが「天使のシアワセ」であることが多いです。
あのテンポのよさと曲の明るさが、口ずさみやすいんですよね!

シスプリのキャラクターソングはどれも名曲ばかりですよね。
今日は一曲ずつ語ってみたいと思います。


♪デイジーブーケ
入りがピアノであるところが可憐らしいですね。
歌詞がまたストレートに「大好き」な気持ちを表していて、
この曲を聞くと、まるで連載を読んでいるような気分になります。

♪小さなパンジー
ギャルゲーのキャラクターソングを聞いたことが無かった私には、
もっちーの声が、良い意味ですごく衝撃的でした。
「小さな小さな胸に~」に「えっ?そんな表現していいの?」と思ったことも…(笑)
二番Aメロの歌詞が実に頑張り屋の花穂らしいですね。
「恋かな?」というところがまた、自覚しているのかしていないのか、
兄妹愛なのかそうでないのか微妙なラインにいる花穂らしいなと思います。

♪SPEED
この曲でしゅびっちがすごく好きになりました。
何より、元気がいい!歌なのに、衛が兄の隣にいる映像が浮かび上がります。
この歌詞もストレートですよね。照れてもじもじしている印象が強い衛が、
まっすぐに気持ちを伝えていて、聞いていても気持ちが良い曲です。

♪girlish
前三曲に比べてキャラソン臭が薄いな、というのが第一印象でした。
悪い意味ではなく、普通に歌われていそうな曲で…。
二番のサビの歌詞が、すごく咲耶ですよね。よそ見なんかは許さないわ、って…(笑)
「恋をしてるの きっと憧れじゃなくて」と自覚しているのが、咲耶だなぁと思います。

♪天使のシアワセ
ひらがなとカタカナだらけです。雛子ですね~。
「ぎゅっとだきしめてだいすきー」…雛子ですね~(笑)
前述しましたが、テンポが良くて明るくて、すごく好きです。

♪いのり
切ない…音楽次第ではすごく暗い曲になったと思うのですが、
BGMの明るさに救われていますね。…切ないなぁ。

♪闇のくちづけ
ダークですね。歌詞も曲も…。歌詞が他に比べて短く、千影が表れてますね。
すごく好きな曲です。好きすぎて脳内PVを作りました(笑)
私にアニメにする技術があれば…。
できるなら、かなうなら、と希望系ばかりで、それだけに「今だけは」が切ないですね。

♪あさきゆめみし
雰囲気が和風です。失礼ですが、春歌にしては奥ゆかしいですね…(笑)
大和撫子ではあるものの時折暴走するあの姿を見てたので、ちょっとびっくりです。
その暴走春歌も、二番Bメロに表れているんですよね。
もどかして走り出してしまいそう→暴走、みたいな(笑)
ですがやっぱり「守る」というテーマは、共通してあるものなんですよね。

♪ラブの秘密
最後の骨伝導が好きです(笑)。結局あれは骨伝導であっているんだろうか…。
衛と同じく、鈴凛が隣で笑っている様子が目に浮かびます。
鈴凛と飛行機は、切っても切り離せないものなんだなぁと改めて思いました。

♪ハートをチェキ!
出ました、謎曲(笑)。四葉らしいっちゃあらしいですが、これは…。
他の皆が自分を可愛らしく表しているのに、それでいいのか君は、という…(笑)
嫌いじゃないんですよ!大好きですよ!明るくてテンポ良くて!
明るい→ちょっと切なくなる→また明るくなる、という流れがまたすごく四葉ですね。
歌詞中に「チェキ」が45回も出てるんですね。今軽くゲシュタルト崩壊気味です。
チェキって何なんだろう…(笑)

♪Sweet sour cherry pie
タイトルは「甘くて酸っぱいチェリーパイ」という意味なんですね。
sourが何か分からなくて、今調べてみました。長年の謎が解けて良かったです(笑)
歌詞が物語調で、お話を読んでいるみたいです。
色んなお菓子の名前が出て来て、お腹が空いてきますね…。

♪王子様とあまいほし
千影よりも更に歌詞が短いです。実にらしい。
亞里亞の世界は本当に不思議ですね。おとぎ話のようです。
奈々ちゃんの歌声が素晴らしすぎて、普段の亞里亞とのギャップがありますが、
やっぱりすごいので聞き入ってしまいます。大好きです。


好きな曲の順位は、
チェキ→闇くち→シアワセ→王子様→ラブ→パンジー
→SPEED→girlish→Sweet~、デイジー→いのり、あさきゆめみし
…かな。バラードよりもアップテンポな曲が好きです。
そして印象強いものが好きです。分かりやすいですね!

明日は”第二のキャラソン”について語りたいと思います~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]