忍者ブログ
雑記だったり、絵日記だったり。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆更新☆
Top…ライズ誕生日記念ゲーム公開


ライズ誕生日おめでとう!大好きだ!
ってことで、ゲーム作りました。大したものではないですが、遊んでもらえたら嬉しいです!

疲れたのでとりあえず寝ます。レスなどはまた後でやります!



21:47 追記
ということでこんばんは。やらなきゃいけないことをやりきった後はいつも拍子抜けしてしまいます。
今月、特に旅行から帰ってきてからは空いてる時間ずっとゲーム製作してました。
なのでここ数日はここにも何も書けませんでしたね。23日も携帯から打ちました。
ブログって便利だね…。そんなこんなでレス溜めてしまってすみません…!
つづきから返信しています。拍手&コメントありがとうございましたv



そしてここからは、最愛キャラ誕生日恒例・製作裏話別名独り言コーナー(笑)

最愛キャラの誕生日にはゲームものを作りたくなります。
それでもこれまでは四葉誕のみで、ライズ誕には絵を描くくらいだったのですが、最近は
みつめてナイトを求めて来て下さる方も増えたので、それなら作っちゃえ、と。作っちゃいました。
四葉誕は毎回間に合ってないので(汗)今回こそは!となるべく早め早めに取り組み、
初めて当日に公開することが出来ました。ほんとよかったです。

今回、当初の予定は野球拳でした。一度やってみたかったから!
しかしハイマーさんには水着を着られない設定があるので、どうしたもんかと悩んだ結果、
なぜかノベルゲーム製作に。Rみたく設定無視しようかとも思ったんですが、
まぁ落ち着いたんでよし。です。思えばライズの水着姿描いたことないなぁ…。
ゲームで東洋人(プレイヤーのことを、みつめてではこう表現します。シスプリにおける
兄みたいなもの)は、ライズに学校をさぼらせてます。強引ですね。さすがです。
別に休日設定にしてもよかったんですが、さぼらせた一番の理由は
「冬制服が一番好きだから(私が)」です。
デートごときでさぼるようなハイマーさんじゃないのは分かってたけど、いいんだ!
出席日数足りてるから!(笑・大体出席日数という概念がみつめて世界にあるのだろうか…)

けれど絵を描き始めて、早速後悔しました。みつめて制服はめんどくさい…。
いやシスプリも可憐とか花穂とか白雪とか春歌とかめんどくさいんですが…というか、チェック柄…。
でも単純な柄だったので案外簡単でした(笑)
そしてスカーフの構造を始めて知りました。今まで結び目の横から肩に流れてたよ…
ネクタイ結びじゃないか…。
毎度のことながら、立ち絵がしょぼいです。ED絵もしょぼいんですが、立ち絵は更に…どうにも背景に
合いません。多分塗り方ですね。どうにかしたいです。ブレンドめんどくさいから嫌いだ…。


今回は、漫画で言うネーム→シナリオ→プログラム→立ち絵→一枚絵→音楽、という順番で作りました。ゲーム製作したのは四葉誕とこれだけなんですが、四葉誕の時もこんな順番だった…かな?
音楽はお楽しみとして、最後までとっています。今回も楽しかったー!迷うけど、それが楽しいです。
いくつか候補選んで最終的に残ったものを使う…アニメ化する時の声優オーディションみたい(笑)
一番楽しくないというかめんどくさいのは…やっぱりプログラム組むのが…。
楽しいんだけど、つまずくと長いんですよね…。
場所選択して、行ける場所が二つ、一つと減っていく予定なのに反映されず、なんでやねんと
長いことイライラしてました。選択肢によって好感度を変化させるのも思うようにいかず、またイライラ。
グッドとバッドは簡単でしたが、ノーマルがね…プレイしてEDに辿り着くのは簡単なのに…。

シナリオは、シナリオって言うようなシナリオじゃないですが、とにかくライズの台詞は難しいです。
現実主義者って書きにくい…。
ちなみにデート場所はライズが好きな場所にしました。ライズをデート誘う時は大抵、
最初銀月二回目喫茶店です。その次はレストランとかレッドゲートとか。A会話繰り返さないと
好感度上がらないんだよ…。泉はよく考えたらイベントがあるってだけだったけど、
レッドゲートとか行きたくないからいいや、みたいな(笑)
そういえば東洋人の選択肢も、「お前のを搾らせろ」レベルの極悪選択肢作りたかったんですが…。
それをライズに言える度胸が無かったのでやめました…。
言ったら多分、キルED(=レイピアでズバッ)になっていたと思います(笑)

忘れてましたが、名前入力させといて、名前出るの地の文な上一回だけでしたね…すみません…。
あそこ東洋人と書くには不自然だし、書かないと進まないしだったので、その対策でした。
せっかく名前入力出来るんだから、ライズに呼ばせればよかった…。
出来るだけみつめてナイトに近付けたゲームにしたくて、実際にある台詞を喋らせたり、
句読点などこだわってみたんですが、タイムアウトで出来なかった点も多く…。
メッセージウインドウ同じものにしたり、目パチもやりたかったです。
今回はかなり余裕があって、初めて当日の日が変わってすぐに公開出来たんですが…。
毎日毎日絵を描いてたんで、必要以上に描くのが嫌になりました…(笑)


そして個人的に、ライズを表現する時に大切なのが『雪』です。なので雪降らせちゃいました。
37年ぶりの雪がまた降っちゃって、ありり?な感じですが…(笑)
あまり好き嫌いの概念が無いように見えるライズが珍しく好きだと言ったので、深読みしちゃってます。
今現在のライズの性格は元来のものじゃないとか、母の存在とか、みつめてには裏設定が
沢山あるので深読みしまくりです。あああ描きたいなぁー。


最後にもう一度。ライズお誕生日おめでとう~♪
PR
Galleryを整理しました。ポケモンサイトを公開終了したので。
元々書き溜めたネタを清書してぶちこんでくつもりだったんですが、そのヒマも気力も無くなったので
こちらに移しました~。以前の形に戻ったというか…。Galleryは形態が不安定だなぁ…。

年賀絵を描き始めました。もう12月30日だけど…。
そういう点ではメールって便利ですね。あらかじめ12月中に出さないといけないっていうのがないから
余裕を持って準備出来る!単に後回しにしてきただけという気もしますが…(笑)
メールアドレスを知っている方には送るつもりですので!はい!
年賀絵、今回はオリジナルにしてみました。只今オリジナルブームです。
キャラを作るのって楽しいですね~♪
☆更新☆
Gallery…日記絵ログUP


日記絵を整理して、UPしました。ブログに移行してから全くやってなかったですね…。
11月分から整理したんですが、絵が違う…。
考えてみれば一年以上経っているわけで。一番下のとか酷いですね…。
目の描き方とか、全体的なものはあまり変わってないけど…頭身高いなぁ…。
古いもの消そうかとも思ったけど、なんとなくもったいなくて出来ない。
日記消したのももったいなかったかなぁーとか今更になって思っている。心機一転じゃなかったのか!
シスプリしか描いてないと思ってたけど、意外とライズとかゆーなとか描いていた。
ぱにぽにとか極上とかもあるし。ライズの多さに驚いたー。

らき☆しすの花穂ちゃん、鞠絵ちゃんはカラーイラストのページに載せました。
もし別キャラを描いたとしたら、花穂鞠絵と同じページに置くつもりです。
誰がどのキャラにはめるかはある程度決めてあるんだけどなぁー。


そして咲耶お誕生日おめでとうございました。
昨日帰ってきてすぐ寝ちゃった…!ほとんど寝てなかったもんだから12時間睡眠しちゃった…!
最近日記続いてたのに、ぽっかり一つだけ空いてるよ…。



捕捉ありがとうございました!
大和帝国様
☆更新☆
Top&Gallery…冬服四葉

やっと衣替え。冬服の構造もなんとなく分かったよーなそうでないよーな。
そしてカラーの描き方を元に戻しました。やっぱペン入れしない方がいいな…。
これの一つ前の水着絵すらも目が当てられない…。
あったらいいな ねこみみあて。ねこみみパーカーがあるからあるかもしれないな。



捕捉ありがとうございました!
大和帝国様
☆更新☆
Gallery…シスプリ→落書き・18歳の妹たち


拍手コメントをいただきました。ありがとうございます!
>妹の同一年齢での巨乳順も語っていただきたい(w
ということで考察していたところ、同一年齢の妹を実際に描いてみたいなぁと思いまして、
描いてみました。ちゃんと描いてからじっくり語りたかったので、
掲載がやたら遅くなりましたが…。
しかし描いてみたらあまり差がはっきりとしていない…。成長した妹を想像するので
いっぱいいっぱいだったので、そこらへんはご了承を…本末転倒じゃないか!

張り切って語りましょう!
しかしここに書くのは恥ずかしいのでつづきから。
生々しいので(笑)注意。


捕捉ありがとうございました!
白いチューリップ様
D.C.S.E.様
ぷにぱら どっとねっと様
大和帝国様
忍者ブログ [PR]